第9章 授学無学人記品 その6



仏の道
「仏になる道」を悟ろうと決心すればこの決心の功徳はあまりに深遠であり、あまりに広大であるという


 
◎願いの実現

阿難は自分が仏の教えを 世に広めようとする願いを持っていたことが、仏から授記を与えられて、その願いをあらためて自覚することができた。

仏教には四弘誓願(しぐせいがん)という教えがある。

第一には.....一切の衆生を救おうと誓うこと。
第二には.....煩悩を断ち切ろうと誓うこと。
第三には.....教えを学ぼうと誓うこと。
第四には.....仏道を完成しようと誓うこと。

仏教徒である限り、どんな人でもこの願いをもたなければならない仏教徒共通の願いと言ってもいい。

願いとは、思い続けること、努力し続けることである

意志のあるところ、努力するところ、必ず実現されるものである。

どんなことでも、その願いを実現させるために実行し、さらに「願いは必ず成就できる」ということを確信する必要がある。

思うこと、願うことを不断に行うならば、必ず道は開けるものであり、願いは実現するものである。

「願い」とは、別の言葉でいえば最初の発心「初発心」といってよい。

菩薩が一筋に仏道を求め、「仏になる道」を悟ろうと決心すればこの決心の功徳はあまりに深遠であり、あまりに広大であるという

最初の「発心」は深遠広大な功徳を、無限の時間をきわめても説きつくすことができないという。願いとは「発心」することである。

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR