おかげさま


2019 2 24



おかげさまで…

感謝の意を表現するときに使われる言葉ですね。

最近はあまり使われなくなったような気もします…

本来、「お陰」とは、神仏の助けや加護のことをさしていますが、そこから派生して、人から受ける恩恵や力添えをいうようになりました。

お陰さまという言葉の通り、自分の気づかないところ=陰で私のために動いてくださっていること(人)への感謝の意味だと私は考えています。

ある人の講演で、「家で食事を作っているのはその家の奥さんだったり、お母さんだったりするかもしれません。目の前にいる人に、お母さんありがとう!っていう感謝は誰にでも出てくると思います。ただ、お母さんの頑張りだけでは食事はできないんだよ。その陰には、お米を育ててくれた人、配送の人、売ってるスーパーの人、米を買いに行くのに乗る車を作った人、車に入れるガソリンに関係した人…まだまだいろんな人が関わっているのです。それに炊飯器に関係する人…一口のご飯を口に入れるまでに見えないところでどれだけの人が関わってくれているか考えたら、ものすごい数の人がご飯の陰にいるんだよね。こういう人たちの『お陰さま』なんだよ。だから、陰で支えていてくれ人の方が沢山いるってことだよね。」

ご飯に限らず、私の生活のほとんどが、目に見えない陰での働きのお陰で成り立っていると思います。もちろん、目の前の人への感謝も忘れてはいけませんが、見えないところで動いてくださっている人へ思いを馳せ感謝していくことも、必要だと感じました。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


身口意の三業(さんごう)とは



2019 2 16
身口意の三業とは。



仏教では私たちの犯す罪には三種類あると言われています。

身(しん)…身体で犯す罪。人に危害を加えたり、物を盗む、ゴミのポイ捨てなどもこれになりますね。

口(く)…口で犯す罪。悪口を言ったり、嘘をついたり、言葉で人を騙したりすることですね。

意(い)…心で犯す罪。妬み、怒り、人を陥れようとしたり、人の不幸を願うような気持ちを起こすこともこれになります。相手を責める心もそうですね。

これを身口意(しんくい)の三業と言います。行動、言葉、心ですね。

身で犯す罪、口で犯す罪がいけないことはわかります。が、心で犯す(意業)をコントロールするのはなかなか難しいと思います。

スーパーのレジが混雑しているだけで、「この閉まってるレジも開放してくれたらいいのに!」 とか「品出しの人もレジにまわってくれないかな。急いでるんだけどな。」 口に出さずとも、顔は笑っていても、いろんな意業が心のなかで起きているわけです。

スーパーの都合はお構いなく自分の目線で様々な意業が湧いてきます…💦

クレームつけて、クレーマーと思われるのは嫌なので、口には出しませんが心の中は立派なクレーマーなんですよね。

口に出さずに我慢しているのだからいいでしょう?と思っていましたが、お釈迦様の教えでは、それも直す努力が必要なようです。

なぜ、心の中で、クレームをつけてしまうのか。ここにポイントがあるようです。

それは「我」 が強いから。

自分の目線(我)で「ああして欲しい、こうして欲しい、あれは違う、これは違う。」

と考えてしまっているからなのですね。

その我がなくなった(浄化)されたとき、幸せのタネがまけるようになりそうです。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


長続きの習慣をつける



2019 2 9

(食事と睡眠は欠かさずできるのに........)



私たちは普段の生活の中で毎日欠かさずにできることもあれば、やろうやろうと思いつつ、ああ、今日もできなかったな〜〜と思うこともありますね。

私が欠かさずできることは、「食事」 と「睡眠」 ですかね。(^^)

これだけは、「ちゃんとやった?」 と確認されなくてもできます。

それに対し、「やらなきゃ、やらなきゃ!」 と思いながら時間の経過とともに「ま、今日じゃなくてもいいかっ!」 と思うことの何と多いことか…

こう言う時の私は人間いつ死ぬかわからないってことをすっかり忘れています。

あるお坊さんがお悩みコーナーでこんなことを言っておられました。

「同じことをずっと続けようと思うと、嫌になったりするのです。毎日やらなきゃ!と思うより、今日一日分はちゃんとこなそうと思う方が気が楽です。なんだか頑張れそうに思います。明日になったらまた、今日1日目分は…って思うようにします。その方が長続きできると思いますよ。」

なるほどなぁと思いました。毎日これを続けて行くんだ!って最初は威勢よく思うのですが、長続きとなると負担に感じてしまうことも多いですからね。

今日一日の積み重ねですね。 軽い気持ちで長く続けられる方法だと思いました。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR